山日和

山バッジ収集家になりたいアラサー山女が山グッズを紹介するブログ

仙丈ケ岳の山バッジ

f:id:takenokoo:20190715222631j:image

お久しぶりです、タケノコです。

ご無沙汰となっておりましたが、山バッジ集めは続けております!

今回は南アルプス仙丈ケ岳の山バッジ情報をお届けします。

 

 

仙丈ケ岳のバッジが購入できる場所

北沢峠こもれび山荘

f:id:takenokoo:20190715220426j:image

まずは、北沢峠バス停近くのこもれび山荘。

こちらは仙丈ケ岳の山バッジ3種類以外と甲斐駒ケ岳の山バッジが3種類置いてありました。1個500円です。


f:id:takenokoo:20190715220422j:image

 

北沢峠こもれび山荘Info

2019年営業期間:4月25日~11月3日、年末年始営業12月25日~1月10日(予定)

HP:北沢峠こもれび山荘(旧長衛荘) – 山小屋

 

仙丈小屋

f:id:takenokoo:20190715220452j:image

次に、山頂からほど近い、仙丈小屋。

こちらは2階の受付まで行かないといけないので少し敷居が高いですが、スタッフの方がめちゃくちゃフレンドリーでした。

こもれび山荘に置いてあった山バッジ3種類(600円)に加えて、ケースに入ったプレミアムバッジ(1,000円)が販売されていました。


f:id:takenokoo:20190715220450j:image

私が購入したのは、こちらのデザイン。雷鳥が可愛い。

f:id:takenokoo:20190715222259j:image

 

仙丈小屋Info

2019年営業期間:6月14日〜10月中旬

HP:仙丈小屋 – 山小屋

 

馬の背ヒュッテ

f:id:takenokoo:20190715220522j:image

次は、馬の背ヒュッテ。

こちらは他の小屋とは違って、馬の背ヒュッテオリジナルの山バッジが販売されています。

500円の方は写真が見えにくくてすみません…


f:id:takenokoo:20190715220525j:image

プレミアムバッチのと記載がある方は、仙丈小屋にあったケース入りのものではなく、山本葵さんという作家さんのオリジナルブランドmauveのものです。

今年(2019年)から、馬の背ヒュッテ限定で販売されています。

月とお酒をモチーフにした2種類となってます。1,500円と少しお高めですが、めちゃくちゃ可愛かったです!私は月の方を購入しました!

f:id:takenokoo:20190715220520j:image

 

馬の背ヒュッテInfo

2019年営業期間:7月5日〜10月13日

HP:南アルプスの仙丈ヶ岳*山小屋*馬の背ヒュッテ

 

大平山荘

f:id:takenokoo:20190715220604j:image

最後は、藪沢ルートを下りきったところにある大平山荘です。

こちらには仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳それぞれ、ケース入りのプレミアムバッジ(800円)と、500円の山バッジが売っています!

500円の方は、他とは違うデザインのようです。

f:id:takenokoo:20190715220554j:image

 

大平山荘Info

営業期間:7月上旬〜10月下旬

HP:南アルプス大平山荘

 

おまけ

大平山荘の日本百名山プレミアムバッジコレクション

仙丈小屋のスタッフさんから、大平山荘には日本百名山のプレミアムバッジが全て揃っていると聞き、帰り道の楽しみとなりました。

控え目にしか写真が撮れませんでしたが、暖簾にコンプリートされたバッジが飾ってありました。圧巻でした〜。

 

f:id:takenokoo:20190715220631j:image

 

参考にしたブログ

tozan100kei.com

www.trekking-navi.com

top-of-100.at.webry.info